2011年12月04日

旭川は大雪

フレンチブルドッグ.gif

旭川は大雪 旭川は昨夜からの雪が降り続き、朝には積雪30センチに。
ぶるぼんの肩くらいまである雪をかき分けながら散歩してきました。ぶるぼんもだいぶお疲れの様子。小さいころは自分から新雪に飛び来んで行ったけれど、今朝はできるだけ雪の浅いところを選んで歩いていました。その後、一家総出で雪かき。ここ数年で一番大変な雪かきでした。

写真は、雪かきのあいだ、部屋に残されることを怒るぶるぼん。ママさんダンプを扱う音が怪しく聞こえるらしく、ときどき吠えていました。


PR

posted by ブルルッチ at 19:42| Comment(0) | フレンチブルドッグ その4

2011年12月18日

ぶるぼんも6才になりました。

フレンチブルドッグ バンダナ.gif

今日は雪の中、石焼イモの車が巡回していました。ぶるぼんはスピーカーから聞こえる声に反応して、相変わらずへたな遠吠え。

2週間ほど前になりますが、ぶるぼんは誕生日を迎え、6才になりました。
アレルギー持ちで食事制限がある事と、おまたに多少の肌荒れがあることをのぞけば、健康に育ってくれています。

このあいだは、新雪をかきわけ、跳ねながら走っていたら、小さな女の子に「あ、ウサギさんだ〜」と言われてました。まだまだ若いぶるおさんです。

写真は、プレゼントにもらった「名前入りバンダナ」。さほど嫌ではないようです。


PR

posted by ブルルッチ at 15:07| Comment(0) | フレンチブルドッグ その4

2011年12月23日

ぶるぼんと娘の溝 その2

フレンチブルドッグ.gif

旭川はこれから大荒れの天候模様。お昼ごろから雪と風が強くなる一方。

ぶるぼんと娘の間には、いまだに溝がある。
身を寄せ合ったり、仲良く遊んだりといったシーンは皆無。一年くらい前から、ぶるぼんはすでに、娘に対してなんのわだかまりも持っていないように見える。問題は娘の方。あからさまにぶるぼんを避けている。ぶるぼんに興味がないわけではなさそうだけれど、やっぱりどこかライバル視しているみたい。自分から頭をなでる等はぜったいにしないし、足の裏をなめられただけで騒ぎだすくらい。

これはちょっとまずいと思い、今は試行錯誤をしているところ。徐々にで良いから、ぶるぼんのことを違う視点で見られるようになってほしい。
うまく表現できないけれど、ぶるぼんの行動や習慣やちょっとした反応を、ぼくらがどう認識しているか、それを少し誇張して、娘に見せている感じ。
放っておいてもそのうち仲良くするだろうという楽観はできるし、まあ、無理に仲良くならなくて良いかとも思うのだけれど。


PR

posted by ブルルッチ at 15:45| Comment(0) | ぶるぼんと娘

2011年12月30日

ぶるぼんのプロフィール その2

フレンチブルドッグ.gif

ぶるぼんのプロフィール更新です。

6歳になったばかりのぶるぼん。
体重は12、5キロ。アレルギーとたたかい続けて5年です。今でも、アレルギー検査の結果表を見たときに感じたショックを思い出せます。項目の3分の1くらいが引っかかっていて、どんな風に生活をしていけばよいのか途方に暮れました。それでも、女房がストイックにぶるぼんの身の回りを管理してくれたこと、良い獣医さんに診てもらえたこと、なんと言ってもぶるぼんが食にうるさくなかったことに助けられて、そこそこアレルギーと上手に付き合ってこれていると思います。

この5年、ぶるぼんは同じ銘柄のフードだけを食べています。唯一例外で口にすることができるのは、朝の10分間だけ、噛み噛みおもちゃ。ぶるぼんの喉を通過する固形物は本当に「森乳サンワールド クリニカルダイエット A/Aライト 犬用食事療法食 森乳サンワールド 犬用 ...」だけです。ありがたいことに不服そうなそぶりも見せず、いつでもがっついて食事をとってくれます。 
いろいろと我慢を強いてはいますが、どうにか生活できています。

小さい頃は他の犬に嫌われることの多かったぶるぼんですが、今はそれほどでもなく、特に子犬にはけっこう寄ってきてもらえます。
現在一番の悩みはおまたの肌荒れ。細菌とアレルギー、2つの原因が相まってなかなか完治せず、治療が長引いています。

追記

ぶるぼんは、蛋白漏出性胃腸症のため、約4ヶ月間の闘病の末、2013年9月15日に死亡しました。
まだまだ一緒の時間を過ごしたかった。残念です。

これまで、ご好意あふれるコメントばかりをいただきました。どうもありがとうございました。

PR

posted by ブルルッチ at 15:07| Comment(0) | ぶるぼんのプロフィール